【借金トラブルを弁護士に相談】任意整理の特徴を詳しく紹介

MENU

法律事務所の選び方

ウーマン

一度無料相談へ

毎日かかっている督促の電話に悩んでいる、返したい気持ちはあるが収入のほとんどが返済に充てられておりその返済も利息を支払うのがやっとだ、そういった場合には任意整理を検討してみることです。任意整理の手続きは、司法書士や弁護士に依頼することで債権者と減額の交渉をしてくれます。では、法律事務所の選び方ですが、借金の相談をするのにどこでもいいというわけではなく、まずは無料相談ができるところを選びます。任意整理にかかる費用は法律事務所によって異なります。初回相談無料など、いくつか法律事務所を回ってみて自分に合った手段は何か、また弁護士との相性や雰囲気もありますので面倒だからと1つに決めるよりも複数比較してから決めます。また、任意整理相談者の中には過払い金が発生している方もいます。特に2010年以前から消費者金融等の貸金業者と取引がある方は払い過ぎた利息がある可能性があります。過払い金がどのくらい発生しているか、無料で診断をしてもらえる法律事務所もあります。任意整理は、着手金や基本報酬、成功報酬といった費用がかかるのですが、過払い金の額を調べたところ既に完済していることが分かり、さらに払い戻しが期待できるとなると現金が戻ってきてその中から弁護士費用を支払うことになるので、実質無料で手続きができるケースもあるのです。このようなケースもありますので、任意整理を検討しているなら初回無料相談の法律事務所を巡ってみることです。

Copyright© 2018 【借金トラブルを弁護士に相談】任意整理の特徴を詳しく紹介 All Rights Reserved.